サッカーブログ

サッカーに魅了されて15年の会社員。サッカーの魅力を伝えたくブログ開設。資産形成も書いていきます。

平戸太貴 町田ゼルビア完全移籍

昨年レンタル移籍先の町田ゼルビアで大活躍しJ2アシスト王に輝き鹿島に復帰した平戸の町田への完全移籍が発表されました。

今シーズン私が1番期待していた選手の移籍にとても落胆しています。

昨年も出場機会が少ないものの出場した際にはウイングで活躍した田中を草津へ完全移籍しているのでその時の感情にとても似ています。

平戸は主にボランチサイドハーフで攻撃力に特徴を持った選手です。鹿島では主に右サイドバックで出場していました。裏を取られたり、1対1で交わされるなど守備に不安があり持ち味の攻撃を活かせぬまま出場機会が失われていきました。

今回の移籍には平戸自身が移籍を打診したという話もあるので鹿島はMFとして起用する又は町田へは完全移籍ではなく再びレンタルで来シーズンから鹿島に復帰するでも良かったのではないかと思います。

昔から鹿島は選手を育てタイトルを取り日本代表に何人も輩出してきました。現在も鹿島から若手が多く海外への移籍が多く見受けられますがその流れは変わりません。

国内のJ1のチームの中心選手を引き抜くことはありません。現在海外志向の強まっている状況で高卒やユースから昇格し数年活躍すると海外に移籍する選手がほとんどなので育てる難しさや選手がすぐにいなくなってしまう寂しさがあります。

その中でも鹿島は勝ち続けることが求められるクラブです。平戸の移籍も名古の活躍や小泉の獲得など総合的にみて大丈夫だと判断したのでしょう。

平戸は下部組織から鹿島だったので鹿島で活躍したい気持ちはとても大きかったと思います。不完全燃焼ではあると思いますが町田で活躍することを祈ってます。

最後に白崎が精神安定剤と呼んでいた安西、平戸が今夏立て続けに移籍しているので次は名古、有馬あたりが危ないと思っています。笑