サッカーブログ

サッカーに魅了されて15年の会社員。サッカーの魅力を伝えたくブログ開設。資産形成も書いていきます。

明治安田生命J1リーグ 第16節 浦和レッズ対鹿島アントラーズ

ACLの日程の関係で延期になっていた16節。

浦和は9位、鹿島は4位となっていてどちらも上位に食いつく為に負けられない一戦。

試合開始直後から鹿島がコーナーキックからセルジーニョが頭で合わせクロスバーに当たるなどお互いに決定機を作っていく。サイドから何度か突破し、中央が空くと武藤と長澤を中心にゴールに迫り、浦和に流れが傾いていく。決定機はあるものの膠着したまま前半終了。

後半浦和は2人交代し一気に攻勢をかける。前半同様浦和がボールを握り鹿島がカウンターでチャンスを作る中、77分最初の交代で投入された伊藤翔が土居の柔らかいクロスに合わせアウェイの鹿島が先制。セルジーニョに代え遠藤を入れサイドの守備をケアし、逃げ切りを図る。

すると88分交代で投入された山中がクロスをあげ今日誕生日の興梠が古巣鹿島にゴールを決め同点。そのまま試合終了で暑さの厳しい中お互い勝ち点1を分け合う結果に。

鹿島は同日の3位川崎が広島に敗れたのもあり勝ちたかった。

伊藤翔が約4ヶ月ぶりのゴールと上田デビューしたことぐらいしか収穫のない試合だった。たらればになってしまうがいつもならブエノを入れ守備固めするが今日はしなかったのが悔やまれる。また山中にクロスを上げられたことが1番の失点の要因なので暑い中でも一歩詰めることの大切さとその1メートルの差が勝利を分けるサッカーの面白さだと思いました。

次は中2日でアウェイ湘南戦。去年はアウェイで湘南に負けているので過密日程の中ではありますが、総力戦で勝ちに行きましょう!!!