サッカーブログ

サッカーに魅了されて15年の会社員。サッカーの魅力を伝えたくブログ開設。資産形成も書いていきます。

金森サガン鳥栖へ期限付き移籍決定

FWの金森がサガン鳥栖期限付き移籍が決定しました。

上田の加入が発表されFWの層が厚くなったと喜んでいた中での移籍の発表でとても驚きました。鹿島はリーグ戦、ACLルヴァンカップ天皇杯の4つのタイトル制覇を狙っています。

その中で金森が移籍すると、FWは伊藤、土居、セルジーニョ、新加入の上田の4選手になります。ルーキーの有馬は戦力に数えません。

上田はとても素晴らしい選手ですが今シーズンはフィットしない前提で考えているので実質3人になります。

私は金森がキーパーと1対1を外すなど決定力に不安があると思っていましたが試合終盤のクローザーとして起用されることに疑問を抱いていました。もう少し早い時間に投入し得点を期待する試合もあるべきだと思っていました。

FWが4人だけで4つのタイトルを狙うことは難しいですし、そこから怪我人、出場停止などの試合があれば層が薄くなることは確実ですので今回の移籍にはあまり良い印象がありません。

金森のコメントを見ると鹿島に戻ってくる可能性は少ないのではないかと思います。

クローザーとして投入され相手の最終ラインに猛然とプレスをかけ、セカンドボールに身体を張り与えられた仕事を見事にこなしていた金森が移籍することは悲しいですが現在最下位の鳥栖で残留に導く活躍をすることを願っています。

頑張れ金森!