サッカーブログ

サッカーに魅了されて15年の会社員。サッカーの魅力を伝えたくブログ開設。資産形成も書いていきます。

明治安田生命J1リーグ 第23節 大分トリニータ対鹿島アントラーズ

開幕戦ホームで1対2で敗れた鹿島がシーズンダブルは許されない試合。アウェイに乗り込んだ。

試合はカウンターを恐れる大分が最終ラインでパスを回す展開が続き、鹿島もボールを保持してもなかなか縦にボールが入らず膠着した展開が続く。

前半はほとんど両チーム見せ場がないまま終了。

後半も大分が右サイドから攻撃を何度か仕掛けるもなかなかチャンスが作れないまま飲水タイムが設けられた。

すると飲水タイム後一気に鹿島がエンジンをかける。小池から途中出場の相馬へロングフィード、大外を小泉が猛然と追い越すも相馬は小泉を囮にカットインし、左足を振り抜き鹿島が先制。

大分は前がかりで同点を目指すもブエノ、犬飼を中心に鹿島が集中した守備でチャンスを作らせず、守備の名手永木を白崎に代えて守備を厚くし試合を終わらせた。

首位のFC東京が負けた今節、鹿島は勝利し勝ち点差4に迫った。

今節は前節同様新加入選手が躍動し鹿島のスカウティング力が素晴らしいことを改めて証明した結果となりました。怪我人が次々と復帰してきた中で新加入選手が早くも結果を出して選手層がとても厚くなっています。様々なオプション、先発争いが激化するので大岩監督は良い意味で頭を悩ませることでしょう。

ブエノと犬飼のセンターバックコンビが前節から抜群の安定感を見せていること、主力として活躍していた怪我人が戻ってきたことでここから鹿島の追い上げが始まるでしょう。9月14日にはFC東京とホームでの直接対決もあるのでそれまでこの調子を維持していければ良いと思っています。蒸し暑いアウェイの中お疲れ様でした。