サッカーブログ

サッカーに魅了されて15年の会社員。サッカーの魅力を伝えたくブログ開設。資産形成も書いていきます。

プレミアリーグ開幕戦 ウエストハム対マンチェスターシティ

ホームのウエストハムが昨年のリーグ王者シティを迎え撃つ一戦。

ウエストハムはフランクフルトでゴールを量産したアレを補強するなど期待が高まります。

試合はスターリングのハットトリックなどで5対0でシティの圧勝。ウエストハムはなかなかチャンスを作り出せずシティの猛攻にも耐えられずホームで5失点の大敗。

シティはポゼッションしつつ3人目の動きが抜群で何度も最終ラインの裏を取りチャンスを作り出しました。シルバとデ・ブライネのインサイドハーフスターリング、ジェズス、マフレズの前線とワンツーなど昨シーズンから同様の崩しで分かっていても止められないほどクオリティの高い攻めで今シーズンの優勝候補筆頭であることは間違いありません。

その中でもデ・ブライネが別格でドリブルのスピード、コース、代名詞のクロスなどチャンスメイクの能力では世界1と言っても過言ではありません。見ていてとてもワクワクしますがリバプールファンからすると厄介としか思いません。笑

誰が出場しても遜色なく選手の量、質ともにプレミアで1番で。欧州で見ても1、2を争うことは間違いありません。優勝を争うであろうリバプールトッテナムに比べて代えの効かない選手が少なく多少怪我人が出ても戦力が落ちることはないでしょう。

昨シーズンはデ・ブライネが負傷であまり出場できなかったのにも関わらずリーグ制覇しているので今シーズン独走でリーグ制覇する可能性もあると思います。今シーズンのプレミアの見所はペップ体制4年目を迎え盤石のシティをどのチームが止めるのか、土をつける試合はどのような戦術なのかになると思います。