サッカーブログ

サッカーに魅了されて15年の会社員。サッカーの魅力を伝えたくブログ開設。資産形成も書いていきます。

マンチェスターユナイテッド DF最高額でハリーマグワイア獲得!

欧州サッカーのトップに君臨していたマンチェスターユナイテッドですがファーガソン退任後低迷しています。現在は最終ラインの補強が必須でした。今夏はすでに若手の超有望株の右サイドバックのワンビサカを獲得し、あとはワールドクラスのセンターバックが必要でした。そこで昨年から獲得を狙っていたマグワイアの去就が注目されていました。プレミアに順応しフィジカルに優れボールを扱う技術にも長けているためマンチェスターシティも獲得を狙っていると言われていました。

ユナイテッドが獲得しましたが移籍金が8800万ポンド、日本円にして約104億円になりました。

ファンダイクが7500万ポンドでリバプールに移籍した当時はとても高すぎると話題になりました。しかしファンダイク加入後リバプールは守備が見違えるほど安定し欧州CLで優勝し世界最優秀選手賞であるバロンドールに選ばれる可能性もあるファンダイクを高い買い物だったと言う人はおらずその影響もありマグワイアの移籍金も高騰しました。

昨シーズンのユナイテッドのセンターバックはリンデロフが唯一活躍し、バイリーは負傷離脱が多くスモーリングとジョーンズは話にならないレベルで世界屈指のGKのデヘアの活躍のおかげで勝ち点を得た試合が多くありました。そのためマグワイアにかかる期待は大きくユナイテッドの復活の命運を握っていると言っても過言ではありません。

 

現在ユナイテッドは攻撃の要のポグバの移籍が昨シーズンの後半からずっと噂されています。気持ちにムラがあり守備時にスプリントしない姿勢や退団をほのめかす発言にサポーターは放出するべきの意見が多数です。好調時は素晴らしいパフォーマンスでチームを牽引するので残留しまたオールドトラフォードで躍動する姿が見れればいいなと思います。

ルカクにもイタリア、セリエAへの移籍の噂があるのでユナイテッドの移籍情報に目が離せません。