サッカーブログ

サッカーに魅了されて15年の会社員。サッカーの魅力を伝えたくブログ開設。資産形成も書いていきます。

明治安田生命J1リーグ 第22節 鹿島アントラーズ対横浜Fマリノス

3位の横浜を4位の鹿島がホームに迎えた一戦。

優勝を狙う上で両チームともに勝ち点3が欲しい戦いに。

横浜の2列目の両サイドはJリーグ屈指の破壊力の遠藤、仲川。トップ下に鹿島が1番警戒しなくてはならないマルコスジュニオール

鹿島は古巣対戦の伊藤翔が先発復帰。右SHにセルジーニョレアンドロはメンバー外に。そして右SBに新加入の小泉。CBにブエノが入る急造最終ラインに。

試合は鹿島のゴール取り消しなどもありながら途中出場の上田綺世が決勝点を決め2対1で鹿島がシックスポインターの今節を勝利。

鹿島は全ての選手が素晴らしいパフォーマンスでしたが私がMOMに選ぶとするならばキャプテンを務めた三竿です。小笠原の彷彿とさせる試合を支配しキーマンのマルコスジュニオールに何もさせず攻撃では効果的に縦パスを入れ決勝点をアシストした土居へパスしたのも三竿でした。守備は昨シーズンから素晴らしいと思っていましたが攻撃面でも違いを生み出す選手になってきたので相手からすると手がつけられないのではないでしょうか。控えめに言ってもJリーグ屈指のボランチであることは間違いなく、個人的には今最も活躍している選手だと思います。本人の海外志向がどの程度か分かりませんが来シーズンには海外へ移籍しているかもしれません。しかし絶対に手放したくないと思わせられる活躍をしています。

今節驚いたのが新加入の小泉です。今シーズン前所属の柏はJ2ですが出場1試合にとどまっていました。どのような選手か分からなかったので注目して観戦していました。ボランチが本職のようですが右SBでの出場でした。対峙する遠藤にほとんど何もさせず、カウンターを受けそうになるシーンでは何度も潰し、インターセプトするなど素晴らしい守備でした。攻撃でも質の良いクロスを入れるなど新加入とは思えない動きでした。J1の22節の全てのチームで第3位のスプリント27回と白崎のような走れてチームに貢献できる選手で小泉の加入で永木をボランチで使えるなどチームに大きな影響を与えてくれることでしょう。

決勝点を決めた上田綺世は期待通りの働きで多くのサポーターの心を掴みました。ブエノのパフォーマンスも素晴らしく今後の鹿島の先発争いは激化することでしょう。ゴール取り消しなど不可解な判定がありましたがそれ以上に相馬もドリブル突破でチャンスを演出するなど新加入選手たちの躍動のおかげで素晴らしい試合を見せてもらいました。これからも優勝目指して応援していきます。