サッカーブログ

サッカーに魅了されて15年の会社員。サッカーの魅力を伝えたくブログ開設。資産形成も書いていきます。

超注目銘柄デリフト名門ユベントス移籍決定

現在シーズン終了し新シーズンに向け移籍市場が開いている欧州サッカーに動きがありました。

イタリアで8連覇し欧州クラブナンバー1を決めるヨーロッパチャンピオンズリーグ(欧州CL)の優勝を目指しているイタリアの超名門ユベントスへの移籍が決定しました。

ユベントスにはメッシと並び世界最高の選手と称されるクリスティアーノ・ロナウドが所属しています。そのロナウドから代表戦で戦った時直接勧誘されたとデリフトが答えていたのでユベントスに決めた理由の1つかも知れません。

デリフトは現在19歳でポジションはセンターバック、ワールドクラスのイブラヒモビッチルイス・スアレスなどを輩出したオランダの名門アヤックスに所属していました。

19歳ながらアヤックスではキャプテンを務め欧州CLでは下馬評が低い中並み居る強豪を次々と倒しベスト4に導きました。

19歳と思えぬ立ち振る舞い、絶対的な対人能力、足元の技術ととても完成度の高い選手であと数年後には世界最高のセンターバックと言われるだろうと思います。

イタリアはディフェンスの国で守ることに関しては伝統的に素晴らしく定評があります。ユベントスにはボヌッチキエッリーニと2人のイタリア代表の世界屈指のセンターバックコンビがいます。彼らとポジションを争うことになりますが2人とも高齢なので出番はあり彼らから様々なことを学ぶことでしょう。

ユベントスアヤックスに払う移籍金は7500万ユーロ、日本円で約90億円になります。とても大きい額ですがデリフトの年齢、ポテンシャルを考えるととても安いと思います。

これでユベントスはGKの大ベテランのブッフォン、デリフト、MFのオフェンスなら何でもできるラムジー、パスセンス抜群のラビオ、レンタルバックした世界屈指のストライカーのイグアインと選手層がとても厚くイタリア9連覇はほぼ間違いないでしょう。しかしこの補強はあくまで欧州CLでの優勝を狙ってのことなので欧州CLで優勝できなければサポーターは落胆することでしょう。

現在世界最高のセンターバックリバプール所属のオランダ代表のファンダイクと言われています。(日本代表吉田麻也とは元チームメイト)デリフトもオランダ代表なので、代表ではファンダイク、クラブではキエッリーニボヌッチと素晴らしいお手本がいるので今後のデリフトに注目です。